ことばあそび

これは、かつてゴザンスという文芸サイトにて募集されていたテーマ作品群です。
各文の先頭文字を並べてゆくとお題の文章になるというルールに基づいて書いています。


「脅迫状」  (お題: ゆきはふる あなたはこない)

由梨子の命が惜しければ、次の指示に従うこと。
今日の正午までに金を用意する。
初めに伝えた額より1円でも少なくてはいけない。
振込先は指定口座まで。
ルールを破れば、娘の命はない。

穴の開くほどその文面を凝視していた両親は、互いに顔を見合わせた。
「何てことだ……」
溜息がちに由梨子の父親は呟いた。
母親もまた、意気消沈したように口を開く。
「こうなったら指示通りにするしかないでしょう」
情けない表情を浮かべたまま、母親は振込通帳を握りしめて立ち上がった。
いつも通り、生活費を使い果たした娘に仕送りをするために。


 「乙女座の祈り」  (お題: のみすぎたべすぎいのもたれ)

典之の朝はいつもテレビの星占いで始まる。
見なくても大して困らない程度の占いなのだが、これが不思議と当たるのだ。
少なくとも典之にとって、仕事運の的中率は実に高かった。
玉露をすすりながら、彼は今日もテレビに見入った。
立て続けに運勢の良い星座から順にランキングが発表されてゆく。
別の星座のことなどどうでもよい典之は、せめて12位ではないようにと祈った。
すると、ようやく乙女座の今日のランキングが発表された。
ぎょっとして、典之の視線は画面に釘づけになった。
祈りも虚しく12位となった乙女座の今日の運勢は、次の通りだった。
「のんびり気分ではマイナス。仕事は迅速かつ大胆に。運命の色は赤」

もちろん、典之は星のお告げの通りに行動した。
たちまちその効果は、彼の仕事が始まってから5分後に表れた。

レッドカード……一発退場だった。


「金曜日の午後、さよならを」  (お題: さくらがさいたらあそびにおいで)

さよならの合図に手を振るあなたに、
苦しまぎれの笑顔を向けた。
来週まで会えないのだと思うと、胸が苦しい。

頑固なほど、いつも同じスタイルを崩さないあなた。
サングラスで目の表情を押し隠して、
いつもどこか冷めたような風情で、
たたずむあなたを見つめることが日課になっていた。
来週になれば会えるとわかっているのに、
あなたのいない週末がひどく空虚に感じる。
そんな気持ちになったのはいつからだろう。
びっくりするほど無自覚なうちに、あなたに夢中になっていた。

にべもないことを考えていると、社員食堂の隣の席から声が上がった。
「おい、昼休みが終わるのにいつまでぼうっとしてるんだよ」
苛立って私は「あなたに別れのつらさなんてわからないわ」と言い返した。
「でも、どうせ日曜もいいとも増刊号で見られるだろ、タモリ」


「彼女の帰郷」  (お題: たばこのけむりがめにしみる)

たくましく生き抜いてきた彼女の生涯は、波乱に満ちたものだった。
バイタリティにあふれた彼女でなければ、今日まで無事でいられなかっただろう。

子供の頃から彼女は不遇だった。
逃れるように故郷に戻ってきた母は、彼女を産むとすぐに他界した。
決してそれは彼女に限ったことではなく、親のない子供は他にも大勢いた。
昔から、過酷な生涯を送ってきた彼女たちにとって、それは当然のことだった。
流動的な彼女たちの生活は安定とは程遠い。
概して、彼女たちは父親の顔すら知らなかった。

目を閉じてゆっくり眠ることもできずに、彼女はずっと荒波に揉まれてきた。
日本の現代社会ではとても考えられないほどの、それは生死をかけた戦いだった。
しかし、各地を転々としながら生きてきた彼女の命も、もはや尽きかけていた。
みな他の仲間たちも、彼女に続いて故郷へと向かう。

流転の日々に終止符を打つべく、鮭たちは産卵のために川を遡って泳いでゆく。


「約束」  (お題:やねよりたかいこいのぼり)

約束なんて呆気なく破れるものだ、と僕はぼんやり考えた。
「ねえ、覚えてる?」軽く頬杖をつきながら、彼女が訊ねる。

四年前、僕たちは確かに誓い合ったのだ。
リングを互いに交換し合い、
たとえ何があろうと、命ある限り二人で生きていこうと。

過去に思いをはせながら、僕はにわかに目を伏せる。
今、テーブルの向かいに座る彼女の指には、もうあのリングはない。

「こんなことになるなら、約束なんてしなければよかったのにね」
今さらそんなことを言っても仕方ないのに――
のみ込んだ言葉を噛みしめながら、僕は書類に判を押して彼女に渡す。
僕を見る彼女の目が、奇妙な光を放っていることに気づいたのは、その時だった。
離婚届の下、彼女が手にした紙の裏から、僕の名と死亡届という文字が透けて見えた。


今改めて読み返すと、本当にしょうのないネタばかりでしたね。
お題つきで、さらにショートショートに仕立てるのは、かなり難しいことがわかりました。

Novel

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送